TEL

Blog記事一覧 > ツボ > 自律神経を整えるツボを押してみよう!

自律神経を整えるツボを押してみよう!

2014.10.25 | Category: ツボ

何かと天候の変化の激しい今年の秋。
上手に過ごして、寒い冬に備えたいものですね。
 
朝晩と、日中の寒暖差はあるものの、一年の中でも一番過ごしやすく、運動するも良し!勉強するも良し!
食べ物もおいしい季節!!
とは言っても「何となく気分が晴れない」と部屋に閉じこもりがちになってしまっていませんか?
 
季節の変わり目は、身体が気候の変化に付いていけず、ホルモンのバランスを崩しやすい時期です。
無理はせず、普段の生活リズムを整え、バランスの良い食事を心がけしましょう。
それでも、「何となく気分が晴れない」ときに効果的な自律神経を整えるツボを紹介します。
 
手三里(てさんり)
肘の外側、肘を曲げたところのしわから指2本分ほど手首側にあります。
P1010520[1]
 
心包区(しんぽうく)
手のひらの中心部分にあります。
P1010521[1]
 
足三里(あしさんり)
膝のお皿の下の外側のくぼみから指4本分下にあります。
P1010522[1]
 
指で押すとやや痛みを感じるところがツボです。
「ギューッ」と押しては離すを繰り返し適度に刺激して下さい。
 
ツボの事を詳しく知りたい方は、鍼灸整骨院 かまたきにご相談下さい。
 
 
JR千葉駅からバスで10分、千葉市若葉区東寺山町にある鍼灸整骨院 かまたきには、千葉市中央区、千葉市稲毛区、千葉市花見川区、千葉市緑区からも患者さんが通院されています。