TEL

Blog記事一覧 > ストレスが引き起こす症状 > 『ストレス』  ~心の状態と痛みの関係~  

『ストレス』  ~心の状態と痛みの関係~  

2015.02.07 | Category: ストレスが引き起こす症状

ストレスチェック

☆ 眠ろうとしているのになかなか眠れない
☆ イライラすることが多い
☆ 何となく不安でゆとりがない
☆ 空腹のはずなのに食欲がない
☆ 休みの日も仕事のことを考えてしまう
 
あてはまる項目はありましたか?
上記はいずれも慢性的なストレスのサインです。
 
・虫歯はなかったのに歯が痛い
・レントゲンで異常はなかったのに、腰が痛い、膝が痛い…
・CTやMRIで悪いところはなかったのに、めまいや、その他不調が続く…
 
これらは、ストレスから来る痛みかもしれません。
 
そこで、日々のストレスを解消する『心の処方せん』を知っておきましょう!!
  その1 ぐっすり眠ること
  その2 おいしい食事、好きな音楽を聴く、などして五感が喜ぶことをする
  その3 誰かにグチを聞いてもらい、溜め込まないこと
 
自分なりの処方せんを見つけて毎日を楽しく過ごしたいですね。
 
それでも痛みが続く、調子が上がらない…そんな時はプロに頼ってみることをおすすめします。
 
ネットが進んでいる現代、検索をしてみると、ストレスに効くと言われている体操やストレッチはたくさんあります。
でも、そのようなセルフケアではなく『プロ』の施術を通して行われる『手技』にこそ、心と身体を『手当て』する効果があるのではないかと考えます。
 
当院で行っている施術では大きく分けて2つのことを大切にし行っています。
ひとつ目は、『カラダに対するアプローチ』です。
 
筋肉の緊張をを和らげたり、骨格を調整すことで痛みを緩和すること。
ふたつ目は、『ココロに対するアプローチ』です。
 
施術前に、しっかりお話を聞くことであなたの不安やイライラをやわらげることも施術効果を高める事につながります。
 
カラダとココロ、両方が整ってこそ毎日が楽しく快適に過ごせるのではないでしょうか!?
 
軽い打撲や捻挫、ひどい頭痛や肩こり、腰痛、長引く四十肩、五十肩、痛みが引かない膝痛や股関節痛…その他、なんでも!!
不安なことがありましたら、気軽にご相談ください。
 
ストレスから来る身体の痛みはおまかせ下さい! 鍼灸整骨院 かまたき
千葉市若葉区東寺山町572-21
TEL 043-306-4875