TEL

Blog記事一覧 > 身体にいい習慣と運動法 > 雨の日って素晴らしい♪

雨の日って素晴らしい♪

2015.04.11 | Category: 身体にいい習慣と運動法

雨の日って素晴らしい♪

雨の日が続いていますね。
月に入ったら、3月のポカポカ陽気がウソのように寒い日が続き、憂鬱な気分で過ごしている方も多いのではないですか?!
そんな気分が落ち込んでいる方も、雨の日が好きになる『雨の日の効果』を少し紹介します(*^_^*)
 

① 実は、リラックス効果抜群!?

雨の日は、いわば、町中がマイナスイオンにあふれてる日なのです。
マイナスイオンは、ストレス軽減やリラックス効果があるとされています。
  
☆ 雨が落ちる“しとしと”という音には、脳波をアルファ波にする効果があります。
アルファ波は、集中しているときやリラックス時に表れる脳波で、雨音の心地良いリズムが自然と心を落ち着かせ、脳内の集中力がアップするのです。
 

② 老化も防いでくれる!?

雨がもたらすマイナスイオンは、万病や老化の元と言われている活性酸素も浄化してくれるため、体内の酸化を防いだり、炎症を取り除いてくれます。
 
☆ 血液が浄化されることで、細胞が元気になり、新陳代謝が活発になります。
体の抵抗力や免疫力を上げ、自律神経も整えてくれるのです。
 

③ お肌にもいいみたい!?

ジメジメ湿度が高く、憂鬱な雨ですが、考え方を変えるとすばらしい雨!!
なぜかと言うと空気中の湿度が高いということは、お肌にとっては最高の味方なのです。
 
☆ 雨の日こそ、お散歩をしてみませんか?
気によるミスト効果でお肌がしっとり、ぷるぷるに!
さらに、ウォーキングで軽く汗をかくとお肌がふっくらうるる~♪としちゃいますよ(笑)
 
他にも、雨の日は、晴れの日に比べ光量が減るため、目に入る色が優しくきれいに映ったり、魅力的に見えたりするらしいですよ!
 
低気圧の関係で体調を崩しがちの方もいると思いますが、ぜひぜひ、素敵な雨の日ライフをお過ごしください(*^^)v
 
 
気圧の変化による頭痛、肩こり解消 ☆ 鍼灸整骨院 かまたき
千葉市若葉区東寺山町572-21
TEL 043-306-4875