TEL

Blog記事一覧 > 頭痛・肩こり > 肩甲骨はがしで肩こり解消!

肩甲骨はがしで肩こり解消!

2015.05.02 | Category: 頭痛・肩こり

肩甲骨はがしってなんだ??ですよね(笑)
簡単に言うと、背中と肩のつながった筋肉をストレッチすることです!!
 
肩甲骨というのは呼吸をするとき動くはずなんですが、現代人は呼吸が浅いためにその動きが悪いそうです。
なので肩甲骨をよく動かすことで周辺の筋肉もよく動き肩こりの根治につながる…というわけです。
 
長時間のデスクワークやスマホを使っている時は、背中が丸まって猫背になりがちです。
そうなってしまうと肩甲骨周辺が凝り固まって姿勢がどんどん悪くなってしまいます。
なので、この猫背を解消・予防するために肩甲骨をよく動かしてほぐしてあげることが大切なのです。
 

☆ 肩甲骨はがしはダイエットにも良いらしい!? ☆

肩甲骨周辺には、代謝を高めて脂肪を燃やしてくれる『褐色細胞』が多く存在しています。
なので、ここを動かして刺激するだけで脂肪がメラメラ燃える燃焼系ボディになるのでダイエットしたい方にも効果的!!
 
さらに、ウォーキングの際、肩甲骨を意識して動かすと、骨盤や下半身の筋肉もよく動くので
体脂肪が燃えやすくなります。
 
① ぐるぐる回し
両手を肩に置いてぐるぐる回すだけ!肘を大きく回すようなイメージで、前後5回ぐらい回しましょう。
IMG_0240
 
② 上げ下げストレッチ
・手は腰に。背中にある肩甲骨を上げる意識で肩をめいっぱい上げながら、3秒吸う。
・肩を思いっきり下げながら、3秒吐く。肩を前に巻き込まないように注意!
IMG_0242IMG_0243
 
③ 四つんばいストレッチ
四つんばいになって左手を前に大きくずらし、右手は身体の下をくぐらせます。
気持ちいいと感じるところで大きく深呼吸し、くぐらせている腕を少しずつ遠くに伸ばしていきます。
これを反対側も同様にゆっくり行いましょう。
IMG_0244IMG_0245
 
 
 
肩こり解消 ☆ 鍼灸整骨院 かまたき
千葉市若葉区東寺山町572-21
TEL 043-306-4875