TEL

腰痛について!

2015.05.30 | Category: 腰痛・ヘルニア・ぎっくり腰

日本では、10人に1人が腰痛持ちで、なんと90%もの人が一生に一度は腰痛を経験すると言われています。
 
腰痛の原因は、骨格や筋肉の障害をはじめ、精神的ストレスから起こるものと様々で、全体の約85%はレントゲンなどの画像検査では腰に明らかな異常が見られないと言われています。
 
では、そんな原因の分からない腰痛はどうしたらいいのでしょうか?
 
ぎっくり腰を代表とする筋肉疲労による「急性腰痛」は適切な処置をうけ安静にしていることで、1~2週間程度で改善されます。
 
またレントゲンで明らかに原因が分かる椎間板ヘルニアなどの腰痛であれば、きちんと治療をうければ数ヶ月もすれば大分良くなるでしょう。
 
しかし、日常生活で少しずつ痛みだしてくる腰の痛みを軽視し、ガマンし続け適切な治療を受けなければ慢性腰痛」へと移行してしまいます。
 
この慢性腰痛がとてもやっかいです。
 
原因が腰だけとは限らず、肩こりや猫背、ガニ股歩きなど悪い姿勢による身体のゆがみからくるものだったり、長時間のデスクワーク、日常生活のストレス、たばこや飲酒の過剰摂取量により、引き起こされる場合もあります。
 
当院では、そういった日常生活から引き起こされるであろう原因をカウンセリングすることで一緒に見つけ出していきます。
 
 
当院では急性腰痛、慢性腰痛問わず、ハリ治療により大きな効果を上げております。
それでは当院の施術内容をご紹介します。
 
〇痛みが強い場合は、急性慢性と問わず患部をよくアイシング(冷やす)します。
 1432976630841
 
〇その後、痛みの程度や場所により、その方にあったハリをしていきます
 065
 
大体、30分~1時間の施術になります。
はりが苦手な方は、整体療法での腰痛改善も行っております。
 
腰の痛みがとれてもまた腰を痛めてしまうのは、身体のバランスが崩れているからです。
骨格をしっかりと整え良い姿勢を維持できれば痛みが起きにくくなってきます。
痛みが落ち着いたら骨格調整をしていく事をお勧めします。
 
 
 
腰の痛み、ぎっくり腰なら ☆ 鍼灸整骨院 かまたき
千葉市若葉区東寺山町572-21
TEL 043ー306-4875