TEL

Blog記事一覧 > 身体にいい習慣と運動法 > セプテンバーリスク!

セプテンバーリスク!

2015.08.29 | Category: 身体にいい習慣と運動法

今年の夏は本当に暑かったですね。
 
でも、あの暑さがうそのように今週に入ってから関東は気温がグッと下がり10月並みの気温だそうですよ!!
びっくりですね~(゜∀゜;)
 
そんな、これからの季節『セプテンバーリスク』に要注意です!
連日続いた猛暑から急激に気温が下がる9月。
 
実はこのようなタイミングは『セプテンバーリスク』と呼ばれ、血管が急激に収縮するため、脳や血管に異常を起こしやすいと言われています。
 

☆セプテンバーリスクとは?

夏の猛暑から急激な温度変化(前日と7℃以上の気温差)で身体がついていけず体調変化が起きる現象のこと。
・脳出血や脳卒中や心臓の病気などの患者が急増する
寒くなってきたこの季節は冷えた身体を温めようとして一気に血圧が上昇するので危険なのです。
 

セプテンバーリスクへの対策

①急激な行動は危険!
気温差をなくす対策として、朝は少し布団の中で手足をバタバタ動かしてからゆっくり起き上がる。
②新陳代謝を高める!
半身浴・温かい飲み物を飲む・運動で発汗する、などで身体の内側と外側から温める。
③自律神経をコントロール!
呼吸法をトレーニングして交感神経と副交感神経のスイッチングを自分でコントロールする。
・ゆっくりとした呼吸→リラックスモード
・短い呼吸→やる気アップ
 
これから寒さが厳しくなってきます。
体調管理をしっかりとしお過ごし下さい。
 
身体の体調管理はお任せ下さい ☆ 鍼灸整骨院 かまたき
千葉市若葉区東寺山町572-21
TEL043-306-4875