TEL

Blog記事一覧 > ツボ > ラクラク♪疲労回復ツボ押し!!

ラクラク♪疲労回復ツボ押し!!

2015.09.12 | Category: ツボ

暑かったと思ったら夜は冷え込んだり何かと疲れがたまるこの季節。

速効性のあるツボ押しに挑戦してみませんか?♪(´ε` )

〈首・肩の疲労に効くツボ〉

天りょう

首の付け根と肩の先端を結んだ中心にあるツボ。

グイグイ押すというよりは、ゆっくりと力を込めて押すのがコツ!! 

てんりょう
 

天柱(てんちゅう)

後頚部「ぼんのくぼ」(後頭部から首筋にかけてのくぼんだところ)の横で、立てに走る筋肉の外側にあります。

てんちゅう

 

肩井(けんせい)

肩の上で乳頭線(乳首から垂直に引いた線)と交わるところにあります。

・肩こりだけでなく、心身のコリもほぐし夏バテの脱力感も一掃してくれます!!

けんせい

 

肩外兪(けいがいゆ)

第1胸椎と第2胸椎棘突起(きょくとっき)の間から外側指4本分のところ、肩甲骨の上部にある骨の内側にあります

てんりょう

 

膏肓(こうこう)

第4胸椎と第5胸椎棘突起の間から外側指4本分のところ、肩甲骨の内側にあります。

けんがいゆ

 

〈寝不足による疲労を改善するツボ〉

失眠(しつみん)

かかとの真ん中にあるツボ。

気持ちが落ち着きぐっすり眠れるようになります!!

しつみん

 

〈身体全体の疲れに効くツボ〉

合谷(ごうこく)

親指と人差し指の付け根部分にあります。

<カラダの調子を整え疲労を回復してくれるツボ!!

冷えの解消にも効果があります。

ごうこく

 

〈心が疲れているとき〉

労宮(ろうきゅう)

手のひらの中央にあるツボ。

イライラした気持ちを落ち着かせてくれます。

ろうきゅう

 

手三里(てさんり)

肘を曲げてできるシワから手首に向かって指3本のところ。

精神的疲れを解消させたり、胃腸を元気にします。

てさんり

 

ツボを押すと気持ちよさを感じるだけでなく、響くような痛みを感じるところもあります。

そういうところは優しく念入りに押してあげましょう♪

他にも体中には様々なツボがあります。

当院では手技、鍼、灸、電気を使い患者様にあった施術で疲労回復のお手伝いをさせていただいてます。

ぜひ、心身ともにリラックスしたいときは当院にお越しください(^ー^)♪

 
身体の不調はお任せ下さい。 ☆ 鍼灸整骨院 かまたき