TEL

Blog記事一覧 > ツボ > 疲労回復に効果的!?リフレクソロジーとは

疲労回復に効果的!?リフレクソロジーとは

2018.07.13 | Category: ツボ

最近、ちまたで「リフレ」の言葉を見たり聞いたりしませんか?
エステやマッサージ店などで多くみかけるイメージがあります。
しかし、この「リフレ」って言葉どういう意味か知っていますか?
 
何となく「癒し系」だろうな…というイメージをする方が多いと思うので調べてみました。
 
「リフレ」は正しくは「リフレクソロジー」(Reflexology)と言われ、反射療法のことだそうです。
私は、「リフレッシュ」の略かと思っていました(笑)
 
主に足の裏の特定部分を押して身体に変化が起きる現象を活用し疲労回復などをはかる療法だそうです。
REFLEX(反射)とOLOGY(学や論の意味を表す名詞を作る接続語)を合わせた造語…というのが名称の由来だそうですよ。
 
ちなみにリフレクソロゾー普及初期は「足裏マッサージ」と呼ばれていたそうです。
なろほど!足裏マッサージの事なんですね(^O^)!!
 
現在ではWHOもツボの治療効果を認め、「足は第2の心臓」と呼ばれているくらいとても大切です。
足ツボを刺激することで全身の血行が促進され様々な症状を改善してくれます。
 
ツボを刺激することは大切ですが、むくみや疲労回復のためにツボ押しを普段から取り入れながら日頃から「歩くこと」が一番大切です!
 
無理のない程度に歩く事で全身運動をし、疲労の溜まりにくい元気な身体を作りましょう。
 
その他、ツボに関してご質問があれば私に相談して下さい。(^^♪