TEL

Blog記事一覧 > 身体にいい習慣と運動法 > 基礎代謝を上げて若々しい身体を!

基礎代謝を上げて若々しい身体を!

2018.08.21 | Category: 身体にいい習慣と運動法

基礎代謝を上げて若々しい身体を!

加齢は誰にでも訪れるものです。
しかし、年齢は同じなのに見た目年齢に差が出る人が多くいます。
お肌がイキイキ、髪の毛ツルツル、スタイル抜群!の人。
逆に、表情に覇気のない人、年齢以上に老けて見える人。
この違いは、一体何なのでしょう。
 

老廃物

細胞は常に新しいものに生まれ変わっています。
この細胞の働きによって人間の健康は保たれ、老化などの見た目の変化に対しても影響を及ぼしています。
この細胞が生まれ変わる働きを【代謝】と言います。
代謝が低いと体内に老廃物が溜まりやすくなります。
老廃物が多いと身体は不調が起こり新しいお肌の細胞を生み出しづらくし、老化の原因になります。
日頃から、便秘やむくみ、肌荒れの症状がある方は、老廃物が溜まっている証拠です。
老廃物は血行やリンパの流れに乗って、身体中の様々なところで悪さをし、身体の正常を阻害しています。
これが見た目年齢に差が出る原因です。
 

老廃物を溜めない

老廃物を溜めないということは、代謝をアップすることにつながります。
ふくらはぎや太もものマッサージはとても効果的です。
ふくらはぎは身体のポンプの役割をしている大切な場所です。
ここをマッサージすると血液を全身に送り返すことができるのでむくみを解消することができます。
もちろん足痩せ効果もありますよ!!
 
腕や肩のストレッチも良いでしょう。
背中には身体の中でも大きめの筋肉があります。
腕や肩のストレッチをすることで背中の大きな筋肉が動き、全身に血液やリンパを流してくれます。
 

老廃物を出す

毎日ウォーキングをしたり食事に気をつけたりすることで身体の中に溜め込んだ老廃物を出すことが大切です。
水分を1日1.5ℓ以上摂ることで便秘がちの方は解消されやすくなります。
コーヒー、ウーロン茶、プーアール茶は基礎代謝を上げる飲み物です。
体温を上げる食品を摂り、身体を内側から温めるのも効果的です。
(たまご、かぼちゃ、赤身のお肉、玉ねぎ、大根、にんにく、ごぼう)など積極的にとりましょう。
半身浴も効果的です。熱すぎないお風呂におへそから下を20分以上浸かります。
途中休憩をはさんでも良いです。
 
日々の生活に運動を取り入れたり食事に気をつけたりすることで身体を温めると代謝は上がります。
代謝が上がって体内の循環が良くなると自然に老廃物も流れ出し若々しいみためや身体を維持することができます。
 
是非やってみて下さい。