TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 頭痛・肩こりの記事一覧

ズーンと重だるい緊張型頭痛

2018.08.07 | Category: 頭痛・肩こり

首肩周りがズーンと重だるいように感じる頭痛は「緊張型頭痛」と言います。
 
これは温めて血行を良くすることで改善されます。
 
カイロで一時的に温めるのも有効です。
 
お家に帰ったらお風呂にゆっくり浸かり首肩腕をよく動かしてストレッチをすると良いでしょう。
 
自分で色々対策しても効果がなくお薬を服用する場合は病院を受診するか薬局で薬剤師さんに相談しましょう!
 
お薬はなるべく服用したくないけど自分で対処していてもなかなか頭痛が良くならないという方は当院へご相談下さい!
 
頭痛専門の整体をはじめ、頭痛の起こりにくい身体づくりをサポートさせて頂きます。

真夏の頭痛に頭痛薬を使うのは危険!!

2018.08.07 | Category: 頭痛・肩こり

熱中症で頭が痛い時、頭痛薬を使うのは危険

頭が痛いとき発熱している時、歯が痛い時・・・・
何かと痛い時に頼ってしまう解熱鎮痛薬。
 
服用後、20~30分ほどで痛みが落ち着き薬になるので、この時期、夏の暑さで頭痛を起こしてしまう方は頼りたくなるお薬ではないでしょうか?
 
しかし、なぜ痛みが落ち着くのかメカニズムをご存知ですか?
この解熱鎮痛剤は腎臓の血管を収縮させ血流量を減らす性質があります。
 
なので夏に起こる頭痛は熱中症が原因で引き起こされることが多いため熱中症による頭痛に鎮痛剤は危険と言えます。
 
なぜなら熱中症は脱水を伴う症状のため血流量を減らしてしまうと腎臓にとても負荷がかかってしまうからです。
 
「痛み」は身体からの大切なサインと考えむやみに自己判断で薬を服用しなかったことにするのはなるべくさけましょう。
 
「痛み」=「身体が休息を必要としている」と受け止め、無理している自分に気付き身体をいたわってあげることが大切です。
 
熱中症のような症状が出ている場合は水分やミネラルをたくさんとって休みましょう。
 
目がチカチカ、頭がズキズキ痛む頭痛の場合は「片頭痛」を起こしている可能性があるので痛い部分をよく冷やします。
コーヒーや紅茶などカフェインをとるのも片頭痛には効果的です。

夏の頭痛 暑いと頭痛が多くなる!?

2018.07.27 | Category: 頭痛・肩こり

『暑い時期になると頭痛の頻度が増える』と言う方がいます。
なぜ暑いと頭痛が起きやすくなるのでしょうか?
 
頭痛は脳の血管が拡張して起きる『片頭痛』と、首や肩の筋肉が緊張して起こる『緊張型頭痛』があります。
 
『片頭痛』は部屋の涼しさと、外の暑さによる温度差が原因で引き起こされます。
また、『緊張型頭痛』は夏はエアコンで部屋をキンキンに冷やしたり、冷たい物を食べる機会が増えることで身体が冷え、筋肉が硬くなり血流が悪くなることが原因で起きます。
 
他にも、汗をかきやすいこの時期、水分をしっかり摂らなければ水分不足で血液がドロドロになり血流が悪くなる事で頭痛を引き起こしてしまいます。
 

すぐにできる対策

エアコンの使い方を工夫する

設定温度を1~2℃上げて扇風機を併用してみましょう。
風が体に直接あたらないようにするなど工夫するだけで冷えを防げます。
 

サングラスをかける

『片頭痛』は目に入るまぶしさが脳を刺激して引き起こされます。
なので、外出する際サングラスをかけることでこの刺激を軽減する事ができます。
 

頭痛が起きてしまったら

首肩周りからくる『緊張型頭痛』の場合は痛むところを温めると楽になります。
ストレッチをして首肩周りの筋肉を柔らかくすることを意識してください。
お家に帰ったら温かいお風呂にゆっくり浸かるのも良いでしょう。
 
頭の一部がズキズキ痛む『片頭痛』は血管を収縮させると軽減されます。
冷たいタオルや氷で痛むところを冷やすと楽になります。
また、紅茶やコーヒーに含まれるカフェインも血管を収縮させる作用があるので効果的です。
 
 
 

 

朝、目が覚めたら痛い!寝違えた時の対処法

2018.06.24 | Category: 頭痛・肩こり

朝、目覚めると首が動かなかったり、首に激しい痛みを感じたことありませんか?
 
すぐに痛みが治まる場合もあれば数日間痛みが続く場合もあります。
 
早く治そうと動かしたりもんだり冷やしたり温めたり、首の寝違えで来院される方に聞くと何が良いのか分からず色々試されているそうなので正しい対処法を教えます。
 
首の寝違えは寝ている間に首を不自然に捻ってしまったり枕が合わなかったりして首に負荷がかかることによって生じる首の捻挫の一種です。
 
捻挫なので首の周辺の筋肉や関節、靭帯が炎症を起こして痛みが発生しています。
 
もし寝違えた時は
①無理に動かさないこと
②氷で冷やすこと
 
無理に動かしてしまうとさらに炎症し痛みが増してしまう場合があります。
 
痛みを試すように押したりもんだりもダメです。
むやみに動かすことはせずに痛いところを冷やして首の下さい。
 
お風呂に入って温めたりストレッチをすることもNGです。
氷で冷やして安静にしても痛みが引かない場合はご相談ください。

お風呂で改善する頭痛・悪化する頭痛の違いとは?

2015.06.12 | Category: 頭痛・肩こり

日本では4000万人もの人が頭痛に悩まされているという推定もあります。
しかし、頭痛と一口に言っても、その原因や症状はまちまちです。
お風呂が症状改善に効果的な頭痛もあれば、お風呂に入ることによって症状が悪化する頭痛もあります。
 

お風呂に入ると改善しやすい頭痛もあるの?

よく見かける頭痛として、頭痛持ちの方の3~7割がかかえていると言われる「緊張型頭痛」が挙げられます。
症状は主に後頭部を中心にした重苦しさ、締め付けられるような鈍痛が特徴です。
程度も軽いことが多く、歩いたり、階段の上り下りで悪化するようなこともありません。また、悪心や嘔吐もありません。
原因は主に僧帽筋という首から肩、背中にある大きな筋肉の凝りによるもので、肩こりにも似ています。
この場合、お風呂で温めて血流を良くすることで疲労物質が流され、また筋肉の緊張も和らいで症状が改善します。
お風呂の中で首を回したり、肩の上げ下げの運動を行うなどをすると、より効果的です。
症状緩和のために、積極的にお風呂を使いたい状態と言えるでしょう。
 

お風呂に入ってはいけない頭痛は?

緊張型頭痛にお風呂が効果的な一方、入ってはいけない頭痛がふたつあります。
〇突然始まったとても強い頭痛
〇片頭痛
それぞれ、詳しく説明いたしましょう。
 
突然始まったとても強い頭痛
一般的に、突然に起こった頭痛、生涯感じたことのないほどのハンマーで頭を叩かれたような頭痛、意識が遠くなったり、ろれつが回らなくなったり、手足などの運動麻痺などが同時に起こった頭痛は命にかかわる可能性が高いと考えます。
このような頭痛の場合、頭で「くも膜下出血」が起こっている可能性があり、即病院への受診が必要になります。
我慢せずすぐ脳神経外科や神経内科、救急外来を受診してください。
もちろんお風呂に入ってはいけませんし、入っている場合ではありません。
 
片頭痛
片頭痛は緊張性頭痛に次いで多い頭痛で、女性でその割合が高く、日本には600万人以上の患者さんがいると推定されています。
これは「ズキン、ズキン」という脈拍にあわせた強い痛みが発作的に起こり、頭の片側、または両側のこめかみや目元のあたりの部分が主に痛みます。
発作は月に1~2回程度繰り返して起こり、痛みは4、5時間、長い時は3日間程度も持続します。
頭痛の他に特徴として、悪心・嘔吐、音や光に対して過敏になることも症状として見られます。
また、階段の上り下りや首を振ることなど、日常生活の動作で頭痛が悪化します。
この片頭痛の発作の時は、お風呂に入ると頭痛が悪化します。
 

片頭痛発作の時、お風呂に入ってはいけない理由!!

お風呂は温熱効果で血管を拡張させます。このことが片頭痛を悪化させると考えられています。
片頭痛の原因はまだ完全には確定できていません。以前は脳の血管の病気と考えられていましたが、最近は脳の奥深くにある脳幹が痛みの原因であるとも言われています。
また、脳を取り囲んでいる硬膜と呼ばれる膜に分布する動脈が拡張し、この動脈の周囲にある三叉神経が興奮状態になることが片頭痛の痛みの原因であるとも推定されています。
そのため、現在使われている片頭痛の治療薬は血管を収縮させて神経の興奮を鎮静化させる作用があり、このことによって片頭痛が改善します。
このように血管を収縮させることによって改善する必要がある場合でも、お風呂は逆に血管を拡張させてしまい、症状を悪化させるのです。
 

☆片頭痛発作がないときは積極的に入ろう

片頭痛発作のないときはむしろ、お風呂はお勧めです。
以前から睡眠不足やストレスがあると、片頭痛の発作を起こしやすいことが分かっています。
これらの解消にはお風呂が効果的です。また肩こりも片頭痛の引き金となることもあります。
肩こりにもお風呂が大変効果的です。片頭痛発作のないときは積極的にお風呂に入って片頭痛を予防したいものです。
 
 
 
頭痛のことなら ☆ 鍼灸整骨院 かまたき
千葉市若葉区東寺山町572-21
TEL 043-306-4875

頭痛肩こりの方は、お読み下さい!

2015.05.22 | Category: 頭痛・肩こり

頭痛といっても様々な種類がありますが、頭痛を訴える7割を占めるのが「緊張型頭痛」です。
 
緊張型頭痛は、 デスクワーク、運動不足、仕事が多忙、目が疲れやすいなど、首肩の筋肉がコリ固まって緊張することで起きてきます。
 
ひどい方だと頭痛によって吐いたり、寝込んだりする方もいて、病院で詳しく検査をしたけれど、異常はなく原因が分からないというケースが多いのが特徴です。
 
主な症状は、後頭部から首筋にかけて両側がズキズキ痛む、頭をしめつけられるように痛む、ダラダラと頭痛が続くなどがあります。
 
対策は、軽い運動をしたり入浴することで楽になります。また後頭部を指圧したり、休養・睡眠を十分にとる事で、首肩の筋肉がリラックスすると快方に向かいます。
 
当院では、緊張型頭痛にたいしてハリ治療+骨格調整をすることで大きな効果を出しています。
それでは、施術内容をご紹介します。
 

①身体の状態を検査し、治療計画を立てていきます。

問診に十分に時間をかけ、普段の生活やクセを知る事で、痛みが発生している原因をつきとめます。
P1000648
 

②施術を始めます。痛みが強くでている部分にハリ治療を行っていきます。

ハリの効果で緊張を解くことで、筋肉がリラックスし血流の流れが良くなるので細胞の活性化を促します。
P1010123
 

③次に、血管や神経の圧迫がある部分の骨格調整を行っていきます。

自覚症状が出ていない方でも左右前後にカラダのバランスが崩れてしまっている方は多くいらっしゃいます。
その少しのズレが、筋肉に負担をかけやがて痛みへと変化してしまうのです。
骨格を整えることにより、筋肉にかかっていた負担を軽減し筋肉の緊張をとり血流を良くします。
P1020044
 

④身体の変化や症状の変化を再度チェックしていきます。

最後に、日常生活の注意事項や体操法などをアドバイスしていきます。
 
       施術前                施術後
P1000813 - コピー   P1000814 - コピー
左肩が下がりバランスが悪く肩にかかる負担大!     両肩の高さが同じになり肩にかかる負担軽減!!
 
 
1度うけて、調子が良くなった方でも時間がたつにつれて、再発してしまう方は多くいます。
 
これは、普段何気なく行っているクセによるもので、めずらしくありません。
個人差はありますが、早い方で3回施術を受けて頂くとより効果を実感できると思います。
 
繰り返さないために、この間におうちでもできる運動や日常生活での動作を改善していくことで再発を防ぐことができます。
 
 
 
~すべては明日の笑顔のために~
   私達はこころとちからを合わせみなさまの健康を応援します。
 
 
頭痛肩こり解消なら ☆ 鍼灸整骨院 かまたき
千葉市若葉区東寺山町572-21
TEL 043-306-4875

肩甲骨はがしで肩こり解消!

2015.05.02 | Category: 頭痛・肩こり

肩甲骨はがしってなんだ??ですよね(笑)
簡単に言うと、背中と肩のつながった筋肉をストレッチすることです!!
 
肩甲骨というのは呼吸をするとき動くはずなんですが、現代人は呼吸が浅いためにその動きが悪いそうです。
なので肩甲骨をよく動かすことで周辺の筋肉もよく動き肩こりの根治につながる…というわけです。
 
長時間のデスクワークやスマホを使っている時は、背中が丸まって猫背になりがちです。
そうなってしまうと肩甲骨周辺が凝り固まって姿勢がどんどん悪くなってしまいます。
なので、この猫背を解消・予防するために肩甲骨をよく動かしてほぐしてあげることが大切なのです。
 

☆ 肩甲骨はがしはダイエットにも良いらしい!? ☆

肩甲骨周辺には、代謝を高めて脂肪を燃やしてくれる『褐色細胞』が多く存在しています。
なので、ここを動かして刺激するだけで脂肪がメラメラ燃える燃焼系ボディになるのでダイエットしたい方にも効果的!!
 
さらに、ウォーキングの際、肩甲骨を意識して動かすと、骨盤や下半身の筋肉もよく動くので
体脂肪が燃えやすくなります。
 
① ぐるぐる回し
両手を肩に置いてぐるぐる回すだけ!肘を大きく回すようなイメージで、前後5回ぐらい回しましょう。
IMG_0240
 
② 上げ下げストレッチ
・手は腰に。背中にある肩甲骨を上げる意識で肩をめいっぱい上げながら、3秒吸う。
・肩を思いっきり下げながら、3秒吐く。肩を前に巻き込まないように注意!
IMG_0242IMG_0243
 
③ 四つんばいストレッチ
四つんばいになって左手を前に大きくずらし、右手は身体の下をくぐらせます。
気持ちいいと感じるところで大きく深呼吸し、くぐらせている腕を少しずつ遠くに伸ばしていきます。
これを反対側も同様にゆっくり行いましょう。
IMG_0244IMG_0245
 
 
 
肩こり解消 ☆ 鍼灸整骨院 かまたき
千葉市若葉区東寺山町572-21
TEL 043-306-4875