TEL

マッサージの健康効果♪ | 痛み・痺れがスッキリ 先生ありがとうと言わせてしまう整体治療院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2015 2月の記事一覧

マッサージの健康効果♪

2015.02.21 | Category: 神経痛・ストレス・慢性疲労

マッサージって一体なんでしょう?

どうして、マッサージををすると楽になるのでしょう?
そもそも、マッサージって本当に効くのでしょうか?
ただの気休めではないでしょうか?
 
こんな声を聞くことがありますが、実際のところどうなんでしょうね?
 
マッサージの健康効果は大きく分けて2つあります。
ひとつは、よく知られている、「カラダの不調を和らげる効果」、肩こりや、腰痛の他、むくみや炎症を抑える作用などです。
もうひとつは、「心に対する効果」です。
不安やうつ、怒りなど、ネガティブな感情が和らぎ気分が落ち着いたり、気持ちに活気が出てきたりします。
 
ママが赤ちゃんにするベビーマッサージは、ママの気持ちをリラックスさせ、赤ちゃんも安心感を得られるので、子育てのストレスが減ると言われとても良いそうです。
その他、恋人同志や夫婦で行うマッサージは、普段なかなかできない会話を楽しめたり、相手の身体をお互いに知る事で思いやりの気持ちがもてたり、心も身体もリラックスする良いコミュニケーションだと言えます。
 
 

マッサージの効果 ①「身体に効くマッサージ」

まず、マッサージすると血行が良くなります。
疲労物質が一か所に溜まることを防いでくれるのです。
・ 歯肉炎で血行が悪くなってしまった歯茎を柔らかい歯ブラシでマッサージすると改善する。
・ 頭皮マッサージを続けたら髪が増えた! ハリやコシが出てきた!なんて話も良く聞きますね!!
 
ストレスが原因の慢性的な肩こりや腰痛、緊張型の頭痛なんかは効果がすぐ出る場合が多いので、試してみる価値は大いにあります。
その他、血圧が下がったり、ガンの痛みが緩和されたなど様々な報告もあります。
 

マッサージの効果 ②「心に効くマッッサージ」

体調不良以外にもマッサージの効果としてあげられるのは、ストレスの緩和、すなわちリラックス効果です。
マッサージされて、「気持ちが良い」と感じることで、心身を緊張状態にしている交感神経の働きが低下し、リラックスさせる副交感神経が活発になります。
マッサージ後は、「オキシトシン」と言う、抗ストレスホルモンが増加するという研究結果もでています。
このオキシトシンは、脳の疲れを癒し心地よい幸福感をもたらしてくれるホルモンとして、近年注目されているホルモンです。
 

マッサージの効果 ③「免疫力アップ!!」

近年、平熱が36℃を下回る低体温の日本人が老若男女問わず増えているそうです。
昔から、「冷えは万病の元」と言われており、「体温が1℃下がると免疫力は30%以上、基礎代謝は10%以上落ちる」と言われています。
マッサージをすることで血流をスムーズにし、末端まで血液を届けることで、自律神経も整い、免疫力が格段に上がります。
 
 
当院でも血流を良くし、疲れを癒す、手技による施術を行っております。
・硬い身体をほぐして、スポーツのパフォーマンスを上げたい!
・正しい姿勢を知ってダイエットに役立てたい!
・何もしていないのに急に身体が痛くなった!
など、様々あるお悩みの相談も受け付けています。
是非、お気軽にご相談下さい。
 
 
心と身体を癒す ☆ 鍼灸整骨院 かまたき
千葉市若葉区東寺山町572-21
TEL 043-306-4875

 

女性のからだ ~産後骨盤ケアについて~

2015.02.14 | Category: 骨盤、O脚矯正・猫背

産後の骨盤ケアについて、興味があってもなかなか一歩が踏み出せない方が多いように思えます。
時間の問題であったり、金銭的な問題であったり…理由は様々ですが、今回は『どうして骨盤ケアが必要なのか?』基本的な考え方をお話しましょう。
 

☆まず、産後どうして骨盤が歪んでしまうのか?

妊娠すると3ヵ月目くらいから、女性のからだは赤ちゃんをスムーズに産むための「リラキシン」というホルモンが分泌されます。
 
これにより、関節、筋肉、腱が緩みお産をスムーズにしてくれるのですが、一方では、緩むことで普段よりからだに負担がかかりやすくなるり、重たくなるお腹の影響で骨盤が開いてしまったり歪みが生じるわけです。
 
 

☆出産が骨盤に与える影響

骨盤は出産時に、赤ちゃんが産道から出てくるのことで大きなダメージを受けます。
筋肉や靭帯が伸びたり傷ついたり、骨盤はたわんで子宮や膀胱が下がったりしてきます。
そのため産後は、尿もれ、膣の緩み、便秘や痔など様々な症状になりやすいので、産後の骨盤のケアはとても大切です。
 
 

☆骨盤ケアを始める時期

人間のからだは、ダメージを回復しようとする自然治癒力が備わってますので、これを最大限に生かすことが重要です。
産後すぐに元のからだに戻そうと、骨盤ベルトをきつく締めたり、きついトレーニングをしてしまうとお腹の中の圧が上がり、骨盤に負担がかかってしまい回復が悪くなるので、婦人科系の病気のトラブルの原因にもなりますので避けましょう。
産後4~8週間はなるべく安静を心がけて自然回復にまかせてトレーニングや骨盤矯正を行う時期は2~6か月くらいの時期が理想です。
遅くとも産後骨盤が柔らかい1年以内に始めると良いでしょう。
 
 
 産後骨盤のケアは自分でも出来ますが、きちんと戻すためには、やはりからだのプロに診てもらいましょう!!
出産により骨盤は必ず歪みます。
この歪み方は、、人それぞれ違っていて、左右に開いたり、上下にズレたり、前後に傾いたり、様々な歪み方をします。
ある程度は自然に戻りますが、育児に追われストレスがたまっていたり、日常的に赤ちゃんを抱っこする偏った姿勢が続くなかでベストなポディションに戻ってくれることは稀です。
自分の歪みにあったケアをしなければ、いくら頑張っても元には戻らないのです。
  
当院での産後骨盤ケアは、このそれぞれ違った歪みを、ご自身でみて実感していただいてから施術します。
左右だけ、上下だけの簡単な歪みの場合ですと
  1回目→関節の動きをつけ、筋肉を緩めます
  2回目→バランスを整えます
  3回目→正しい位置で安定させます
計3回です!!
歪みのひどい方はもう少し回数がかかりますが、ご自宅で出来る運動指導や姿勢の指導も行っているので
日常的にバランスのとれたキレイな姿勢が保たれます。
産後骨盤のケアでお悩みの方はお気軽にご相談ください!
 
♪―――2015.3月号の『ひよこクラブ』に当院が掲載されました―――♪
ひよこクラブ表紙画像
 
 産後骨盤矯正はおまかせください☆ 鍼灸整骨院 かまたき
 千葉市若葉区東寺山町572-21
 TEL 043-306-4875
 
 

『ストレス』  ~心の状態と痛みの関係~  

2015.02.07 | Category: 神経痛・ストレス・慢性疲労

ストレスチェック

☆ 眠ろうとしているのになかなか眠れない
☆ イライラすることが多い
☆ 何となく不安でゆとりがない
☆ 空腹のはずなのに食欲がない
☆ 休みの日も仕事のことを考えてしまう
 
あてはまる項目はありましたか?
上記はいずれも慢性的なストレスのサインです。
 
・虫歯はなかったのに歯が痛い
・レントゲンで異常はなかったのに、腰が痛い、膝が痛い…
・CTやMRIで悪いところはなかったのに、めまいや、その他不調が続く…
 
これらは、ストレスから来る痛みかもしれません。
 
そこで、日々のストレスを解消する『心の処方せん』を知っておきましょう!!
  その1 ぐっすり眠ること
  その2 おいしい食事、好きな音楽を聴く、などして五感が喜ぶことをする
  その3 誰かにグチを聞いてもらい、溜め込まないこと
 
自分なりの処方せんを見つけて毎日を楽しく過ごしたいですね。
 
それでも痛みが続く、調子が上がらない…そんな時はプロに頼ってみることをおすすめします。
 
ネットが進んでいる現代、検索をしてみると、ストレスに効くと言われている体操やストレッチはたくさんあります。
でも、そのようなセルフケアではなく『プロ』の施術を通して行われる『手技』にこそ、心と身体を『手当て』する効果があるのではないかと考えます。
 
当院で行っている施術では大きく分けて2つのことを大切にし行っています。
ひとつ目は、『カラダに対するアプローチ』です。
 
筋肉の緊張をを和らげたり、骨格を調整すことで痛みを緩和すること。
ふたつ目は、『ココロに対するアプローチ』です。
 
施術前に、しっかりお話を聞くことであなたの不安やイライラをやわらげることも施術効果を高める事につながります。
 
カラダとココロ、両方が整ってこそ毎日が楽しく快適に過ごせるのではないでしょうか!?
 
軽い打撲や捻挫、ひどい頭痛や肩こり、腰痛、長引く四十肩、五十肩、痛みが引かない膝痛や股関節痛…その他、なんでも!!
不安なことがありましたら、気軽にご相談ください。
 
ストレスから来る身体の痛みはおまかせ下さい! 鍼灸整骨院 かまたき
千葉市若葉区東寺山町572-21
TEL 043-306-4875