TEL

目覚めに1杯のお水がからだに良い!! | 痛み・痺れがスッキリ 先生ありがとうと言わせてしまう整体治療院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2015 3月の記事一覧

目覚めに1杯のお水がからだに良い!!

2015.03.28 | Category: 神経痛・ストレス・慢性疲労

目覚めに1杯のお水がからだに良い!!

最近やっとあたたかくなって少しずつ過ごしやすくなってきましたね(*^_^*)
寒い季節、お家に閉じこもり気味だった人も少しずつ外に出て、体を動かす機会を増やしましょう。
 
外に出て、春の匂いこ感じたり、桜や菜の花をみたり、鳥のさえずりを聞いたりして五感を刺激することでカラダも脳も活性化し、美容効果が高まったり、健康にもつながります。
 
合わせて、寝起きにコップ1杯のお水を飲むこともお勧めします。
目覚めのお水を飲み続けることで体質が改善されると言われており、その効果は、
・ 便秘の解消
 朝が弱い人は、目覚めが良くなる
 血液がサラサラになり美容効果がある
 新陳代謝を促し、自律神経が目覚め、老化、ボケの予防になる
 血流がよくなり、脳血栓、高血圧、糖尿病、コレステロール値などの病気予防
などなど・・・、他にも様々な良い効果があります。
 
寝てる間、人間は意外とたくさんの汗をかきます。
そのため、寝起きでその失われてしまった水分を補給することはとても大切なことなのです。
 
朝の目覚めはもちろん、夜中トイレに起きたときなども水分補給しましょう。
飲む量はコップ1杯!だいたい200mlです。
 
熱すぎず、冷たすぎないお水を、一気に飲み干すのではなく、噛むようにゆっくりと飲むことがポイントです。
 
毎日続けることで体質が改善し、カラダが元から元気になります。
ただし、寝起きのお口の中は、唾液の分泌が少なくなっているため雑菌が繁殖しやすい環境になっているのでうがいをし、雑菌を洗い流してからお水を飲むことをお勧めします!
 
カラダを中から元気にし、ココロも元気になったら、暑い夏にむけて体力づくりを頑張りましょう\(^0^)/
運動のやり方や、パフォーマンスの向上の相談、指導も行っております。
お気軽にお声をおかけ下さい。
 
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
CREA表紙画像 かまたき様_6
女性向け月刊誌『CREA』~クレア~4月号の、<美しい大人のたしなみ>のコーナーで
当院の、美容はりに注目していただき、取り上げていただきました(*^^)v
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
カラダを元から元気にする☆鍼灸整骨院かまたき
千葉市若葉区東寺山572-21
TEL 043-306-4875
 
 

 

脂肪燃焼!体幹ボディメイク!!

2015.03.14 | Category: 神経痛・ストレス・慢性疲労

脂肪燃焼!体幹ボディメイク!!

卒業シーズンですね。
懐かしいな~、学生の頃に戻りたいな~、
最後、卒業したのは何年前になるんだろう・・・1,2,3,4,5、、、、、ん?!(汗)
 
気持ちは若いままなのに、気が付くとしっかりと年齢だけは重ねてしまってました(笑)
学生を見ていると、この仕事を志していたころの昔の気持ちを思い出し初心を忘れずに頑張ろう!と、気持ちが引き締まる思いです。
 
多くの方は、学校を卒業してからなかなか運動をする機会がなくなりますよね。
若いときは、寝る前のカップラーメンも、ボリューム満点の食べ放題も、なんでもアリだったのに最近は、食べてないのに太る・・・いや、食べた分だけしっかり太る・・・または、体重は変わらないのに、変なところにお肉が・・・(-_-;)
 
なんてことになってきてませんか?
 
 ・ 今年こそランニングをはじめよう!
 ・ 趣味のサッカーをやろう!
 ・ 流行のテニスに挑戦しよう!
夏に向けてこの時期はこんな計画を立てる人も多いはず!
しかし、忙しさや様々な言い訳を作って計画倒れ。
そして毎年その繰り返し。。。
 
大きな目標もいいですが、まずは小さなことから始めませんか?(*^_^*)
体幹ボディメイクはわりと地味なエクササイズで、毎日コツコツ手軽に続けられますので時間がない人や、出不精の人でも簡単に始められます。
是非、挑戦してみてください。
 
今回は、お風呂上りや、テレビを観ながら毎日3分で汗だくになってしまう運動をご紹介します。
 

① お腹引き締め&代謝アップの体幹ボディメイク

 1、両手は肩幅に広げて肩の真下につき、両足は揃えてまっすぐ後ろへ伸ばし、そのままお尻を持ち上げます。
 2、お腹にグッと力を入れて、腰が反らないよう、お尻が落ちないようにそのままキープ!!
 3、呼吸は止めず、ゆっくりと続け、30~60秒×2セット行いましょう。
IMG_0136
 
 

② 脇腹引き締め&二の腕スッキリの体幹ボディメイク

 1、肩の真下に肘を置き、骨盤は真横に真っ直ぐ立てて、上の手は軽く腰へ添えておきます。
 2、脇腹にグッと力を入れて、腰を上に持ち上げます。この時、身体を支えている腕も意識し力を入れ、身体が前や後ろに倒れないようにバランスをとります。
 3、呼吸は止めず、ゆっくりと続け、30~60秒、左右2セット行いましょう。
 
IMG_0140
 
健康や、美しさを保つために、自宅で簡単に出来るボディメイク!
日々の積み重ねが将来の身体を作ります。
是非、今日から始めてみてください。
 
美しさを引き出す ☆鍼灸整骨院かまたき
千葉市若葉区東寺山町572-21
TEL 043-306-487